ブログとツイッターとかそんな感じの話

とりあえずツイッターの更新を止めてお話はこっちで、という感じにしてから何日か経過したんですが、正直なところを言うと、何かふと呟きたいことがあるとうっかりツイッターで何か喋りそうになる、という癖はまだ抜けておりません(笑)

というか、ツイッター自体は見てていいねポチポチしてるので……本当につぶやくことだけお休みしてる感じです。

 

それでもブログメインに切り替えて、かなり気持ちが楽になったことは間違いなかったりします。もともとツイッターのリアルタイム実況はドキプリの頃に頑張ってノリも習得しようとしたんですが、作品は落ち着いて見たいという性分は変わらないままだったようで。

最近忙しくなったり、二次創作との向き合い方とかそういうものに対して考え疲れ切ってしまったのが大きかったと思います。バテると慣れた方に流れた方が気が楽になるので……そしてそれは適切だったようで。てきめんです。

 

ちょっと思いついたネタや萌えを語るのにはブログは不向きではあるなーと思います。それはツイッターで気軽にやりたい。

そうは思うものの、私の場合は現実世界と同じくツイッターでも会話(リプ)がめっちゃ苦手で、楽しい返信も全然できなくて大変申し訳ない気持ちになる方が強く……真性のコミュ障部分はネットでもさほど変わることもないし、ここで無理を通すと勝手に自分を壊して周囲にも迷惑かけるのもわかってるので、さっさと自分の気楽な方に持って行った方が良いなとも思いました。

 

要は自分が楽になるためにツイッター止めてブログに移行してみた、ただそれだけのワガママな話なんですが、もともと趣味なんてワガママ通してなんぼみたいなとこが大半なので、自分の気楽なやり方でやる方がいいよなーと思います。

SNSとのお付き合いはどうしても「自分一人で勝手に楽しくやる」だけでも済まない感じになりやすいなーと個人的には思うのですが、別に1億総国民SNSやるべしな国家義務があるわけでもなし、やりやすいようにやればいい。

今はそんな精神でとりあえずブログやってます。

 

自分がやってる考察も、こういう場の方がまとめやすいというのもありますしね。完璧なメディアなんてないけど、より自分に合ったものはあるので、そこでなるべく長く続けられるようにしていけたらいいなと思います。